« あさくら水の駅オープン! | メイン | 心温まるお・は・な・し »

2010年5月28日 (金)

吟舞の世界

皆さま、「吟舞」をご存知ですか?

私は全く知らなかったのですが、詩吟に合わせて踊る舞の事だそうですshine

今日はその吟舞ショーが、このみらくる亭で行われました。

詩吟にはちゃんとストーリーがある為、そのストーリーに合わせて

扇子で風や川や楽器などを表現します。

見事に表現されていて、本物のように見えてくるのはさすがです!

Imgp1237 Imgp1239

Imgp1240 Imgp1246

Imgp1249 Imgp1250

じつは私もダンサーの端くれなので、小物を使って踊る難しさがよくわかります。

私ごとではありますが、クラシックバレエとヒップホップダンスをやっていて、

よくよく考えてみると、クラシックバレエには「くるみわり人形」や「白鳥の湖」のように、

ストーリー性がありますが、ヒップホップダンスにはストーリーがまったくありません。

その辺りが ”舞踊” と ”ダンス” の違いなのでしょうか???

いや、ただ単に「英語」と「日本語」の違い、それだけの事なのでしょうか?(笑)happy02

・・・なんて事を吟舞を見ながらふと思いましたconfident

吟舞を踊られた方は、みなさん背筋がピシッとしておられて姿勢が良いのが印象的でした。

一般的にどんな踊りでも、姿勢矯正には効果大です。

みなさんも見ているだけではなく、初めてみられたらいかがでしょうかhappy01

舞踊やダンスは運動にもなり、音楽を聴きながら体を動かすという

スポーツとはまた違った楽しさがありますnote

しかも勝敗などはまったく関係がないので、プレッシャーを感じる事もなく

とってもオススメですsign01

いつの間にか、ダンス普及委員みたいになっちゃいましたが、

今日の吟舞は、とっても勉強になりましたflair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/467947/24262351

吟舞の世界を参照しているブログ:

コメント

くるりん様?!
 
 初めてのコメントで~す♪
 
 ”吟舞”とは・・・素敵ですね♪ 
 
 リンダがびっくりしたのは、くるりん様が、クラッシックバレエもされていた
 
 ということです?!
 
 うちの会社の経理のK様も以前クラッシックバレエをされていましたが・・・

 ちなみにリンダは、バレーボールをやっていましたが・・・ここ最近はご無沙  
 汰していて運動不足でございます。

 くるりん様は先日初めてお会いしましたが・・・物静かな印象でダンスをされ 
 ているようには見受けられませんでした。が・・・内なるものは熱く激しいも 
 のを持っているのですね^^

 PS:勝手に”くるりん様”と呼んじゃいましたが・・・これからなんとお呼 
    びしたらよいですか?

 

リンダ様
みらくる亭のくるりんでございますsmile(笑)
コメントありがとうございましたm(__)m
リンダ様はバレーボールをやっておられたのですか?!shine
私は学生の頃からバレーボールがとっても苦手で、
アンダーサーブでさえも入らなかった苦い思い出がありますcoldsweats01
球技はどちらかと言えば苦手なのですが、スポーツでありながらゲームでもあるので、試合の展開が楽しいですよねnote
今度施設対抗球技大会でも開催しますかsign02(笑)

コメントを投稿